「ひろしま夢ぷらざ」の紹介動画を作成しました!

広島安芸商工会様からのご依頼で、「ひろしま夢ぷらざ」の紹介動画を作成させていただきました。

完成した動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

夢ぷらざサムネイル

広島市中区八丁堀にある「ひろしま夢ぷらざ」は、出かけてみたい!行ってみたい!そんな県内情報を満載した市・町情報ステーションです。

こちらのお店では、広島県内の市や町のあらゆる旬の情報と特産品が本通りで手に入る手軽さがあります。広島駅や広島空港で買えないような、「地域のこだわりの特産品」が購入できるのがこのお店の特徴です。

定期的に店頭での販売イベントが開催されるほか、お弁当や惣菜、パンといったすぐに食べることができる商品も販売されているので、普段のお買い物にも便利なお店です。

広島県内に散らばる「ふるさと」が身近に感じられる交流広場「ひろしま夢ぷらざ」に是非お越しください。

令和5年7月14日

「クリスマスプロジェクションマッピング」の報告動画を作成しました!

広島安芸商工会青年部様からのご依頼で、「クリスマスイブプロジェクションマッピング」の報告動画を作成させていただきました。

完成した動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

サムネイル(プロジェクションマッピング)

広島安芸商工会青年部では、地域の子供たちに喜んでいただくため、令和4年12月24日のクリスマスイブにプロジェクションマッピングイベントを開催しました。

こちらの動画はイベントの様子を3分間にまとめたものになります。

当日、参加されていない方にも雰囲気だけでもお届けできたらと思います。

令和5年5月23日

お好み焼き・鉄板焼き 大松さんの紹介動画をアップしました!

当事務所のYoutubeチャンネル「ユーミックチャンネル」に新しい動画をアップしました。今回は、広島県広島市安佐南区大町東にある「お好み焼き・鉄板焼き 大松さんの動画になります。今回、アップした動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

大松サムネイル

JR可部線古市橋駅やアストラムライン大町駅にも近い大町エリアにあるお好み焼きのお店です。

見た目はオーソドックスなお好み焼きですが、実は焼き方がオールドタイプのお店です。

一般的な広島タイプお好み焼きは、下の生地の上にキャベツが乗り、その上に麺が乗ります。オールドタイプのお好み焼きは下の生地の上に麺が乗り、その上にキャベツが乗ります。

広島でお好み焼きが始まった頃は、オールドタイプの焼き方が一般的だったようですが、その後、今の焼き方(ニュータイプ?)が一般的になったようです。

味については、キャベツの蒸し具合などが変わるようなので、キャベツの切り方が違ったりするそうですが、気になる方はぜひ、食べてみてください。

実はこのオールドタイプのお好み焼きは、広島市内ではかなりレアになり、なかなか食べられるお店は見つかりません。庄原市や福山市、府中市にはあると聞きますが、調べたことはありません。

こちらのお店ですが、通信販売も始められるとのことなので、興味のある方は下記のホームページをチェックしてみてください。ライブのイベントなどもされているそうです。

令和5年5月3日

令和5年吉和のアマゴ釣り解禁日のから約一か月後の様子紹介動画をアップしました!

当事務所のYoutubeチャンネル「ユーミックチャンネル」に新しい動画をアップしました。

今回は、「令和5年吉和のアマゴ釣り解禁日のから約一か月後の様子」になります。

自然の豊かな広島県廿日市市吉和にある山小屋事務所の近くには吉和川があります。 毎年、4月1日はアマゴ釣りの解禁日になります。 前回は解禁日の様子をご紹介しましたが、今回は解禁日から約一か月後の4月28日の様子をご紹介します。 4月28日はゴールデンウイーク直前になります。

アップした動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

解禁日から一ヵ月

4月28日はゴールデンウイーク直前になります。 ゴールデンウイークには漁協がアマゴを放流(4月29日にしてました)するので状況が変わりますが、ある程度、解禁日前に放流されたアマゴが落ち着いているタイミングだと思い釣行してみました。

ゴールデンウィークで放流されても、ゴールデンウィークの釣り人で釣り荒れするので、ゴールデンウィーク後の5月末辺りは今回のような状況と思われます。

お腹の中をみましたが、カワムシがじゃりじゃり出てきました。エサはカワムシが最適と思われますが、雨後はミミズも良さそうです。今回はミミズを使いました。

あと、水面を跳ねている様子もあるので、毛バリを使ったテンカラ釣りを試してみても良さそうです。

令和5年4月30日

中小田古墳群の紹介動画をアップしました!

当事務所のYoutubeチャンネル「ユーミックチャンネル」に新しい動画をアップしました。今回は、広島県安佐北区口田にある「中小田古墳群の動画になります。今回、アップした動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

中小田古墳群サムネイル

広島県広島市安佐北区口田にある「中小田古墳群」の第一号古墳は、墳長約28.5メートルの前方後円墳です。

中からは、卑弥呼が中国の魏がから贈られたと言われる「三角縁神獣鏡」が見つかっており、国の史跡にもなっています。 副葬品は、三角縁神獣鏡の他に、斜縁獣帯鏡、碧玉製車輪石、勾玉、鉄斧などが見つかっており、広島市内でも貴重な古墳ですが、見学用には整備されておらず、なかなか知られていないのが実状です。

動画では、入口から最奥部まで地図を見ながら徒歩で歩いた様子を撮影しています。途中、古墳の解説をしていますが、専門家では無いので間違っているかもしれませんのでご了承ください。

国の史跡ですし、まだ発掘されていない古墳もありますので、見学するだけで掘ったりするのはNGなのでご注意ください。

少し狭い道もありますが、山歩きをしている人も多い道なので、気を付ければ安全に登ることができます。

令和5年4月26日

「折出海産」さんのPR動画を作成しました!

先日、広島安芸商工会様からのご依頼で、坂町にある「折出海産」さんを取材して、紹介動画を作成させていただきました。

完成した動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

折出海産サムネイル

折出海産は、広島県安芸郡坂町にある広島牡蠣の生産者さんです。

全国的に有名な広島牡蠣ですが、広島に長く住んでいる人でも「牡蠣生産者から牡蠣を直接買ったことが無い」というのが実情です。

実は、牡蠣のシーズン、おおむね11月~4月くらいには、現地で直接購入できる牡蠣生産者さんは多いですし、地方発送もしてくれるようです。

広島県安芸郡坂町にある折出海産は、品質にこだわり過ぎて、「なかなか販売してもらえない」ほど、牡蠣にこだわった生産者さんです。そのため、事前に電話でお問い合わせいただくことをおすすめします。加工品があるので、通年で牡蠣を購入することは可能です。これがまた美味しいです。

動画をご覧いただいて、ぜひ、ご利用いただけたらと思います。

令和5年4月20日

令和5年吉和のアマゴ釣り解禁日の紹介動画をアップしました!

当事務所のYoutubeチャンネル「ユーミックチャンネル」に新しい動画をアップしました。

今回は、「令和5年吉和のアマゴ釣り解禁日の様子」になります。

自然の豊かな広島県廿日市市吉和にある山小屋事務所の近くには吉和川があります。毎年、4月1日はアマゴ釣りの解禁日になります。

私は昨年、20年ぶりくらいで渓流釣りを再開しましたが、道具があるだけでほとんど初心者です。ドキドキしながら吉和川に出掛けたのを覚えています。初めての川、初めての解禁日だと「何時から釣りを始めるのか?」「釣り人は多いのか?」「初心者でも大丈夫なのか?」など、色々と気にしながら出掛けました。

そういった方に少しでも役に立てたらと思い紹介動画を作成しました。

アップした動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

アマゴ解禁日

 前日の3月31日から、車中泊する釣り人や、荷物を置いて場所取りをする釣り人、朝の6時半頃から激寒の川に入って釣りを始める方など様々です。

朝は6時半ころから釣りは始まりますが、気温が3℃とか5℃と低く、根性の無い私は釣りになりませんでした。良い場所は無くなってしまいますが、解禁日は魚も多いですし、移動すれば釣り場はあるので、8時からで大丈夫だと個人的には思います。気温が低いと魚の活性も低そうですし。

10時頃になるとかなり暑くなるので、温度調整しやすい恰好が無難だと思います。 解禁日の餌は「イクラ」をメインに「ぶどう虫」も予備で持っていきました。「イクラ」の反応が悪ければ「ぶどう虫」を試しても良いと思います。

川幅が狭いので、のべ竿は4.5mでも大丈夫です。私は4.5mをメインにして、場所によっては7.5mを使っています。予備で3.6mも使います。 ルアーの釣り人もいますが、今年は藻が異常に多かったので、ルアーは難しかったのでは無いかと思います。

本当は釣りをしている最中の動画を撮影したかったのですが、なかなかうまく撮影できず、どうしても釣りを優先してしまいました。すみません。 少しでも、吉和で釣りを始める方の参考になったら幸いです。

令和5年4月19日

1年目の第一四半期受講スケジュール

京都芸術大学の通信教育部での講義が本格的にスタートします。

講義は、実際にリアルタイムで講義を受けるスクーリングのほか、テキストとレポートで受講するタイプの講義などがあります。

dav

平日は仕事をしながら学習を進めていく場合、実際の受講スケジュールを策定するにあたっては、受講タイミングに制約のあるスクーリングを先に決めて、その他の空いたタイミングでテキスト&レポートタイプの講義を受講する流れになると思います。

とりあえず、春季の4月~6月のスクーリングを申し込むこととし、1年目の第一四半期については3科目のスクーリングを受講することにしました。その他、テキスト&レポートタイプの科目を1科目、合計で4科目(単位で5単位)の受講を計画しました。

4月中にテキスト&レポート科目を1科目、5月中旬にオンラインのスクーリング科目を1科目、6月前半にオンラインのスクーリング科目を1科目、6月後半に京都のキャンパスでのスクーリング科目を1科目で計画しています。

1年目は25単位前後の単位取得を目指しているので、4半期の計画としては少ないのですか、学習が始まったばかりで様子が分からないこともあり、やや余裕を持った計画にしています。

あと、文芸コースは、次年度から完全オンライン化に移行し、更にはオンラインでのスクーリングは無くなる予定です。廃止、統合される科目もあるようです。

そうしたことから、本年度については「リアルタイムで受けておきたい科目」を漏らさずに受講するスタンスで計画を策定したいと思っています。

とりあえず、4月の後半に向けて、テキスト&レポートタイプ科目の「創作初歩」の科目の準備を進めていきたいと思います。

令和5年4月15日

「海田さつまのアレンジレシピ」の動画をアップしました!

「広島安芸チャンネル」に新しい動画をアップしました。

今回は、海田高校家政科の生徒さんが開発した「海田さつまのアレンジレシピ」になります。

完成した動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

海田さつまリニューアル

この度は、「海田さつまの素」が「ごま鯛みそ」としてリニューアルしました。それに合わせて開発されたアレンジレシピになります。

生徒さん達が考えたアレンジレシピ、ぜひ、ご覧になってみてください。

令和5年4月14日

入学式に参加してきました!

令和5年4月9日に、 京都芸術大学通信学部の入学式とガイダンスに参加してきました。

通信教育なので不安な点が多いのでガイダンスへの参加が主目的になりますが、せっかくなので入学式にも出席です。

学校

大きな階段のある立派なキャンパスでした。劇場などもあるようです。大きな階段を上がると少しだけ緊張してきました。入学式なんてかなり久しぶりです。実際のキャンパスを見るとテンションが上がりますね!

コマ猫②

コマ猫

階段を伸びると、狛犬ならぬ、大きな「狛猫」が出迎えてくれました。投稿で教授をされているヤノベケンジ先生の作品で、たまたま展示されていたようです。

かんばん

思ったよりもたくさんの方が出席されていました。ガイダンスには私と同じ文芸コースの方は25名参加されていました。実際に志を同じくする人たちとお会いできて、学習への意欲が高まったように思います。

電車

学校へは京都駅からバスでも行けますが、電車派の私は京都駅~東福寺~出町柳~茶山・京都芸術大学駅へと移動します。叡山鉄道は車両が格好良かったです。

駅の猫

茶山・京都芸術大学駅にも、ヤノベケンジ先生の作品がありました。一連のシリーズは「 SHIP’S CAT」というようです。

そういえば、福岡で宿泊したホテルにはありました。

IMG_20230413_202944

見た時は何かと思っていましたが、今になって謎が解けました。

ガイダンスに参加して、疑問も解けてきたので、帰ってから本年度の受講スケジュールを検討したいと思います。

令和5年4月10日