持続化補助金申請書作成ポイント④

持続化補助金の申請書を
作成する時のポイントの四回目です。

今回は追加公募ですから、
前回、不採択になったなど
既にある程度の申請書が作成してある
ことを前提に、少しでも点数を上げる
ことを念頭にポイントを記載します。

第一回目は「60歳以上」の方の加点ポイントについて、
第二回目は「積算根拠」について、
第三回目は「顧客ニーズ」について書きましたが
今回は「項目分け」についての点数アップの
ポイントを記載します。

まず、経営計画書の方については、
前回も記載しましたが、

1.企業概要
2.顧客ニーズと市場の動向
3.自社の商品やサービスの強み
4.経営方針・目標と今後のプラン

が記載項目になります。

それぞれ何を記載するかは、
記載する人に委ねられますが、
普通に生活していると、
「顧客ニーズと市場の動向」なんて文章を
記載することはありません。
余程の文章力があるか書き慣れていないと
書くことに苦労することは当然です。

そのため、どのようになるかというと、
「何を記載したら良いかわからない」
「取り留めの無い文章でわかりにくい」
「全体での整合性が合わない」
「とにかく読みにくい」
「結果として審査点が伸びない」
ということになりかねません。

それでは、どのようにすれば良いかというと、
項目を適切に分けることが効果的です。

例えば「自己紹介」を書く場合、
そのままだと書きにくいですが、
1.自己紹介
a.名前
b.性別
c.年齢
d.住所
e.出身地
f.卒業校
g.好きな言葉
h.好きな音楽
i.好きな料理
などのように項目分けすれば、
書き易い上に、読み手もわかりやすくなります。

持続化補助金の場合であれば、
「顧客ニーズと市場の動向」という記載項目を
適切に分解するとわかりやすく記載することが可能になります。

私が担当するセミナーでは、
例えば、
1.顧客ニーズと市場の動向を
a.顧客ニーズ
b.市場の動向
に大きく分けた上で、更にそれぞれを分解して、
できるだけ書き易く、また、読み手が分かり易くなるように、
「項目分けの例」を乗せたマニュアルをテキストとして使用し、
実際に記入しながら研修を進めています。

イメージとしては、

1.顧客ニーズと市場の動向
a.顧客ニーズ
イ)顧客ニーズ
ロ)取引先ニーズ

b.市場の動向
イ)業界動向
ロ)・・・・
ハ)・・・・
ニ)・・・・

のような記載方法になります。

このように項目分けすれば、
そのままよりも、かなり書きやすくなりますし、
読み手から見てもわかりやすい文章になります。
参考にして取り組んで見てください。
(※セミナーを受講された方はテキストを参照してください)

過去に採択された申請書なども参考にしながら、
どのような項目が適切かを検討しても良いと思います。

平成29年5月17日

持続化補助金申請書作成ポイント③

持続化補助金の申請書を
作成する時のポイントの三回目です。

今回は追加公募ですから、
前回、不採択になったなど
既にある程度の申請書が作成してある
ことを前提に、少しでも点数を上げる
ことを念頭にポイントを記載します。

第一回目は「60歳以上」の方の加点ポイントについて、
第二回目は「積算根拠」について書きましたが、
今回は文章面での点数アップのポイントを記載します。

まず、経営計画書の方については、

1.企業概要
2.顧客ニーズと市場の動向
3.自社の商品やサービスの強み
4.経営方針・目標と今後のプラン

が記載項目になります。

もちろん、全ての項目について、
手直しを行うことになりますが、
個別相談など短時間でアドバイスする時には、
私の場合、「2.顧客ニーズと市場の動向」の
項目についてアドバイスを行います。

経営計画書といっても、最終的には補助金を使うことが
目的になるので、経営計画書から補助金までのストーリーが
スムーズに繋がると読み手である審査員がわかりやすくなります。

「わかりやすい」文章は、「取り組みが納得できる」「実行できそう」
という判断に繋がるので、審査点が上がる可能性もあるでしょう。

経営計画書の中で、補助金までのストーリーに最も
密接にかかわるのは「2.顧客ニーズと市場の動向」になります。

経営計画書の「2.顧客ニーズと市場の動向」の箇所に、

a.「商圏内の高齢化が進む」と書いてあれば、
補助金の「高齢者向けのリニューアル」に繋がりますし、

b.「海外からの問い合わせが増えている」と書いてあれば、
補助金の「外国語に対応したホームページの作成」に繋がります。

顧客ニーズに応える内容として補助金を活用するように
記載していれば「顧客ニーズに応える=売上が上がる」と判断できますし、
逆に、顧客ニーズにまったく関係ない内容で
補助金を使うように記載されていれば、
「なんで補助金を使うんだろうか?」
「効果が出る取り組みなんだろうか?」
「ただ、何かを購入したいだけなんじゃないだろうか?」
という評価になり、評価点としては低くなる可能性があります。

経営計画書の見直しを行う際に、
参考にしていただけたらと思います。

平成29年5月16日

持続化補助金申請書作成ポイント②

持続化補助金の申請書を
作成する時のポイントの続きです。

どのような補助金の申請書を作成する時でも、
公募要領に記載されている「審査の観点」を
しっかりと読んで、「審査のポイント」を網羅して、
できるだけ失点しないように注意することが必要です。

今回は追加公募ですから、
前回、不採択になったなど
既にある程度の申請書が作成してある
ことを前提に、少しでも点数を上げる
ことを念頭にポイントを記載します。

前回は「60歳以上」の方の加点ポイントについて
記載しましたが、今回は積算根拠について書きます。

補助金を活用する場合、必ず積算根拠を
記載する必要があります。
意外と見落としがちなのですが、
個別相談などをしていると、
積算根拠があいまいな申請書を
良く見かけます。

特に「一式」とまとめて記載してあったり、
「外注費」でざっくりと記載してあると、
審査員はどのように判断するでしょうか?
恐らく「内容に対して金額が妥当か判断できない」
と思うのではないでしょうか?

しかも、審査員は何社もの申請書を見ているハズです。
ある会社の申請書では「ホームページ作成:一式50万円」と書いてあり、
別の会社の申請書では、
「デザイン制作:15万円」
「コンテンツ制作:1万円×15ページ」
「ブログ用CGI作成:10万円」
「メール問い合わせフォームCGI作成:5万円」
「写真素材作成:5万円」
のように書いてあったらどにように評価するでしょうか?

同じ50万円でも後者の方に良い点をつける
可能性が高いと思われます。

積算根拠は文章力の有無にかかわらず、
丁寧に記載すれば誰でも詳細に記載することができます。
「審査の観点」を読む限りでは、
内容の評価と同じように採点されるようなので、
気を抜かずに丁寧に記載することを
心掛けましょう。

平成29年5月15日

持続化補助金申請書作成ポイント①

持続化補助金の締め切りが5月31日ということで、
セミナーや個別相談が多くなっています。

今週もでしたが、来週も1日の間に場所を変えて、
セミナーや個別相談をはしごすることが多く、
次の場所へ遅れないようにドキドキしています。

さて、補助金の申請書を作成する際には、
公募要領に記載されている「審査の観点」を
しっかりと読みこみ「審査のポイント」を網羅して、
できるだけ失点しないように注意することが必要です。

今回は追加公募ですから、
前回、不採択になったなど
既にある程度の申請書が作成してある
ことを前提に、少しでも点数を上げる
ことを念頭にポイントを記載します。

特に今回は代表者が60歳以上で、
後継者に事業を引き継ぐ予定がある場合には
加点があるようなので、
前回の申請で落ちた事業者の方で、
該当しそうな場合には、必ず確認を
しておくと良いでしょう。

今日の個別相談でも該当する事業者の方が
おり、そのように申請書を修正するように
アドバイスしましたが、
セミナーでお声掛けしても、毎回、
何人の方か該当する方がいますので、
忘れずに対応しましょう。

また、今回は追加公募ですから、審査点の上位は
ごっそりといなくなっているハズです。
当落線上の人数が多いことは容易に
推測できるので、数点の加点が採択と
不採択を分けると思われます。

実際、文章を見直しても、人間である審査員が読むことなので、
確実に審査点が上がるかどうかはわかりません。
(それでも手直しする必要はありますが)

一方で、加点ポイントは要件を満たせば
確実に審査点が上がります。
確実に取れる点を取らなくては、
勝てる試合にも勝てないことを
肝に銘じて取り組みましょう。

平成29年5月14日

タイ訪問の記録④

タイ4日目。

最終日は朝の飛行機なので、
朝一番にホテルで食事を済ませて出発です。
無事、前日に紛失した荷物が届いていたので、
荷物を詰め込むこともできました。

IMAG1941

バンコクは道路が混むので、軌道系の交通機関が
オススメですが、荷物もあるのでタクシーで空港に
向かうことにしました。
バンコクはタクシーでお金を多く取られたりと
トラブルがあることでも知られます。
今回はホテルのドアマンの方に金額を交渉してもらいましたが、
気になる方はそのようにしたら無難だと思います。

ただ、ボラれたとしても、日本のお金で換算すると、
それほどの金額では無いので、あまり気にしなくて
良いかも知れません。

スワンナプーム国際空港に到着した後は、
荷物を預けて出発です。
空港では、以前、私が担当した研修を受講された方に
偶然遭遇するなどのサプライズもありました。

IMAG2151

チケットが発券されなかった往路と異なり、
極めてスムーズに搭乗して、上海経由で広島空港に
戻ることができました。

ちなみに、中国東方航空に乗ったと言うと、

・サービスが悪いんじゃないか?
・機内食が美味しくないんじゃないか?
・ビールが冷えてないんじゃないか?
・機内が騒がしいんじゃないか?
・機内が汚れているんじゃないか?

などと聞かれることがあります。

実際、日本の航空会社や欧米の航空会社
と比べたら気になる点もあるかも知れませんが、
個人的には許容範囲ですし、昔とは状況が異なると思います。
CAの方も普通に親切ですし、ビールも冷えてますし、
その他、特別に不快なことはありません。

あと、中国東方航空は、チケット代はいわゆる
LCC(ローコストキャリア)並みに安い場合があるものの
JALやANAと同じFSC(フルサービスキャリア)です。
荷物預け、機内食、座席指定なども無料ですし、
欠航時の保証などもあります。

機内食の味などについては、評価に個人差が
あるので判断が難しいですが、特別に期待して
いなければ、暖かい食事ができるのはありがたいですし、
どうしてもダメならパンなどを持ち込めば
良いと思います。
マリーアントワネットでは無いですが、
「機内食が嫌ならパンを食べれば良いじゃない!」
というスタンスが必要です。

あと、いままでの経験上、
ライスかヌードルと聞かれたら
ライスの方が無難だと思います。
ヌードルは、いささか油っぽいものが
出てくることが多いです。
製造量から考えて、麺を炒めるとは思えませんし、
油をまぶしてスチームコンベクション的なもので
調理しているのでは無いでしょうか?

ちなみにこんな感じの機内食でした。

これは肉料理。見たまんまの味です。

冷えた青島ビールも頼めばいただけます。
あんまりビールを飲むとアルコールの前に飛行機に酔います。

IMAG2152

こちらはすきやきっぽいもの。
味はやや薄かったりします。
ご飯の上のちりめんは謎ですが、
スイカが少し嬉しかったりします。

IMAG2157

これは魚料理でいわゆる「うな丼」です。
見た目はイマイチですが、味は意外と普通です。
そういえば日本で中国産うなぎはたくさん食べられてますね。
パンがよく配られますが、いらないと思います。

IMAG2155

広島から上海までの機内食は軽食です。
炒飯で見たまんまの味です。

IMAG1867

中国東方航空は、賛否両論あると思いますが、
ヨーロッパやアメリカなどではなく、
距離の短いアジア圏であれば搭乗時間も短いですし、
上海からは便数も多いので、便利だと思います。
気軽にアジア圏に出張、旅行される際の参考にして
いただけたらと思います。

タイ訪問の記録③

タイ3日目。

観光地らしい観光地に行っていないので、
今日は現地ツアーで水上マーケットと
アユタヤに行くことに。

まず、バスに乗ってバンコクの西側にある
ダムヌンサドアク水上マーケットに向かいますが、
途中、ココナッツファームへ立ち寄りました。
これはいわゆるツアーにありがちな
お土産物屋巡りっぽいですが、
強引な売り込みがあるわけではなく、
それなりに良い体験になりました。

IMAG2005

IMAG2003IMAG2004

引き続きバスに乗り、今度は、正真正銘、
ダムヌンサドアク水上マーケットに到着です。
船に乗って楽しいですが、水上マーケットと
言うよりも、観光地の土産物屋といった
雰囲気です。
周りのお店に興味を持つと、鉤づめの付いた
棒で捕まって売り込みを受けますが、
それはそれで楽しかったりします。

IMAG2009 IMAG2042 IMAG2048

水上マーケットの後は、再びバス乗ってアユタヤへ。
かつては王朝の首都だったこの町も、
戦災で、現在では遺跡となっています。
タイを訪問したら一度は来る価値のある
場所だと思います。

IMAG2073 IMAG2074 IMAG2082 IMAG2097 IMAG2101 IMAG2104 IMAG2119

アユタヤ観光からバンコク市内に戻ると既に夕方に。
ホテル近くにあるショッピングセンターのターミナル21で夕食を摂りました。
先日はテナントの飲食店に入りましたが、今回はフードコートの店舗に。
飲み物まで合わせて全部で日本円で600円程度でしょうか。
かなりリーズナブルで、それなりに美味しかったです。

IMAG2145 IMAG2146 IMAG2147

ターミナル21のフードコートでの購入はカードで行います。
少しわかりにくいですが、受付でカードを事前に購入し、
残金があれば払い戻しを行います。

IMAG2148_BURST002 IMAG2149

食事の後は、ターミナル21の地下にある
グルメスーパーマーケットに。
ここはいわゆる高級スーパーで、
品揃えはなかなかの水準です。
高級食材もありますが、普通に安価な商品も
品揃えされているので、利用しやすいと思います。

IMAG2123 IMAG2124 IMAG2126 IMAG2127_BURST002 IMAG2128 IMAG2129 IMAG2130 IMAG2131 IMAG2137 IMAG2139 IMAG2142

プライベートブランド商品も豊富です。
専用のPOPが使われており、
わかりやすく訴求してあります。

IMAG2134

空港のようなショッピングセンター「ターミナル21」が
最後の訪問先になりました。
翌日の朝には帰国の途につきます。

IMAG2150

タイ訪問の記録②

タイ2日目。

朝起きて、ホテルの窓から外を見ると、
高層階の部屋なこともあり、なかなかの眺めです。

IMAG1880

上海浦東国際空港で荷物を紛失しているので、
まずは服を調達する必要があります。
丁度、週末なので週末だけに開かれている
チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに
行くことにしました。
チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットは、
毎週、土日にしか開かれれないバンコク最大の
マーケットで、かなり巨大な規模です。
服、雑貨、食品、食器、ペットなど、
なんでも揃いますが迷子になりそうです。
とりあえず、当面の服を調達し、お土産の
雑貨類、食品類を購入しました。
日本で売れそうなものも多いので、
商品の仕入もできそうです。

IMAG1916 IMAG1918

マーケット近隣にはちょっとしたショッピングセンターもあり、
平日でも少しは雰囲気は楽しめそうです。
フードコートもありますし、スーパーマーケットもあるので、
屋台が苦手な人にも安心です。

IMAG1912

IMAG1910

買い物を済ませた後は、ホテルのあるアソークに戻り、
ショッピングセンターのターミナル21で昼食。
パッタイやトムヤムクンなどの定番料理を食べました。

IMAG1948

IMAG1945

IMAG1927

IMAG1931

IMAG1929

ターミナル21の後は、一度、ホテルに戻り、
32階のエグゼクティブラウンジでお酒を飲んだ後に夕食に。
地下鉄(MRT)に乗ってサラデーン駅に移動。
夕食まで時間があるので、シーロム地区のパッポンナイトマーケットへ。
いかにもバンコクっぽい雰囲気ですが、白人が多い印象です。
チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットよりも、
同じものがやや高く、また、ブランド品のまがい物が多いです。

IMAG1999_BURST002

IMAG2000

ナイトマーケットの後は、東京にも支店があることで
有名なタイ料理レストランのマンゴツリーへ。
落ち着いた雰囲気で本格的なタイ料理を食べることができました。
バンコクという土地柄を考えれば値段は高めですが、
日本で食べるよりは安いですし、味は外国人向けなのか、
あまり辛く無く、とても美味しいと思いました。

IMAG1998

IMAG1996

IMAG1987

鶏肉とココナッツミルクのスープ の「トムカーガイ」
あまり辛くなく、マイルドな味で美味でした。

IMAG1989

パパイヤサラダの「ソムタムタイ」
さっぱりとして美味しいです。

IMAG1990

蟹と玉子のカレー粉炒めの「プーパッポンカリー」
渡り蟹が丸ごと入ったカレー炒めでかなり美味しいです。
またバンコクに行ったら食べたいと思います。

IMAG1992

パイナップル炒飯の「カオパット・サッパロット」
パイナップルをくり抜いた器に盛られた炒飯で、
パイナップルの甘さが味を引き立てます。

IMAG1995

夕食のあとは、BTS(スカイトレイン)に乗って、
バンコクの中心サイアム駅へ。
サイアムスクエアの巨大なショッピングセンターや
を屋台の立ち並ぶストリートなどを歩き回ったあとは、
これも有名なスイーツ店の「マンゴタンゴ」へ。

IMAG1986

IMAG1974

「マンゴスムージー」と看板メニューの「マンゴタンゴ」を注文しましたが、
どちらもとても美味しかったです。
夜も遅くなったので、BTS(スカイトレイン)に乗って、
ホテルのあるアソークへと戻り2日目は終了です。

IMAG1979

タイ訪問の記録①

今年の3月、年度末で仕事の段取りが付いたので、
初めての東南アジア「タイ」に行ってきました。

昨年の3月と同様に、広島空港から上海経由で
タイのバンコクに行く手配をしました。
イタリアの時にも書きましたが、
広島空港のような地方空港であれば、
関西空港や成田空港でトランジットするよりも
上海浦東国際空港の方が、時間的にも便数的にも
便利な場合が多いです。

特にタイの場合は、上海は通過ルートですし、
時間的なロスも少なくなります。
飛行機についても、中国東方空港を使えば、
日本の航空会社の半額程度で行くことが可能です。

しかし、今回は広島空港でシステムトラブルに会い、
手作業でチケットが発券されました。
そのため、通常は広島から上海までのチケットに加え、
上海からバンコクのチケットが渡されるはずのところが、
上海までのチケットしか渡されませんでした。
これでは上海でのトランジットで困るハズなので、
広島空港のチェックインカウンターで相談しましたが、
「上海空港について手続きしてください」とのこと。

一抹の不安を抱えながらのフライトになりましたが、
この時点で出発が2時間遅れています。
上海でのトランジットの時間が良過ぎて、
乗り換えの便まで1時間半程度しかありません。

結局、予定していた飛行機に乗ることができず、
4時間後の飛行機に乗ることになりました。
ひとり、上海浦東国際空港で時間を潰すことに
なりましたが、買い物や飲食には事欠かず、
昼寝をするスペースも十分にあります。

IMAG1869

夕方にはバンコクのスワンナプーム国際空港に到着する
予定でしたが、結局、夜中に到着することに。
また、多少は予測していたのですが、搭乗便の急な変更のため
荷物が届いていないというハプニングもありました。

IMAG1870

荷物の紛失は10年ほど前に、オランダのスキポール空港でも
経験しましたが、2日後くらいにホテルに届くだろうと
楽観視して、空港で手続きだけしてホテルに向かいました。

スワンナプーム国際空港からバンコク市内へは、
エアポートレールリンク(ARL)が便利ですが、
途中、謎の停車で1時間弱の遅れが発生し、
乗り換えてホテルに移動しようと思っていた
MRT(地下鉄)の運行時間を過ぎてしまいました。
仕方なくタクシーに乗り、ホテルに向かいましたが、
運転手さんと迷いながらもなんとかホテルに到着。
すっかり深夜になってしまいました。

IMAG1981

IMAG1985

初めてのバンコクで、 深夜に食事に出るのも勝手がわからず、
取り合えず、近所のセブンイレブンでおにぎりやサンドイッチを
購入してホテルで済ませることにしました。

ホテルのルームサービスのメニュー表がありましたが、
日本語がメチャクチャだったりと楽しめました。
サラダが「パスタ」
蟹と海藻のサラダが「可児と開祖サラダ」
鳥照り丼が「ト | リ ・ト | リ ド ン」
ポークカレーライスが「ぽくカレのライス」で
しかも鰻丼と入れ替わっていたりと
なかなか大変です。

IMAG1871

IMAG1872

IMAG1873_BURST002

食事を済ませて落ち着くと、荷物が無いことが気になります。
服は朝から買いに行けば良いですが、使い捨てコンタクトの替えも
メガネもありません。コンビニで保存液を探してもありません。
考えた挙句、こちらでの食事で使うかも・・・と、機内食から
拝借した塩があったので、ミネラルウォーターに混ぜて
食塩水を作って仮の保存液を作成。
使い捨てコンタクトを2日目も使うことにしました。
衛生的にも品質的にも禁じ手で、背に腹は代えられないので
チャレンジしたのですが、結局、荷物が届くまで、
3日間これで過ごすことになりました。

※私は問題無く過ごせましたが、使い捨てコンタクトの再利用、
保存液の自作はおススメはできません!悪しからず。

セミナースケジュールについて

小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まり、
セミナーや個別相談のご依頼をいただいている旨を
4月17日、23日に投稿させていただきましたが、
5月中の平日、土曜日、日曜日については、
昼間も夜間も日程が全て埋まりました旨をお知らせ致します。

現在、ご依頼をいただいていて日程調整中の
依頼先様以外については、対応ができませんので、
悪しからずご了承ください。

また次の機会がありましたらご相談ください。

平成29年5月5日

イタリア訪問の記録⑤

イタリア5日目。

最終日ですが、飛行機は夕方の便で時間的に余裕があるので、
朝一番でホテル近くにあるサンタマリア・マッジョーレ教会に。

IMAG0288

IMAG0676

その後、数日間、お世話になったホテルを後にしました。
外から見たらわかりにくいホテルでしたが、
部屋も広く、中庭もあって快適に過ごせました。

IMAG0543

IMAG0544

IMAG0682

ホテルを出た後は、地下鉄に乗ってピラミデ駅に移動し、
隣接するイータリーのローマ店に。
イタリア食材では世界一の品揃えを誇る店舗を半日以上かけて満喫しました。

IMAG0686

IMAG0687

チーズやパスタ、ビールなどを店内製造していて、イートインコーナーやレストランで食べることかできる上に美味しいです。
出来立てのモッツァレラチーズ、打ち立ての生パスタ、醸造したての
ビールなこともあり、正直、ローマ市内の飲食店で食べるよりも
美味しいかもしれません。
店づくりの工夫などと合わせて、色々と参考になりました。

IMAG0759

IMAG0695

IMAG0750

IMAG0698

IMAG0702

IMAG0748_BURST001

IMAG0717

IMAG0725

IMAG0752


IMAG0734 IMAG0735 IMAG0738 IMAG0741 IMAG0742 IMAG0743 IMAG0745 IMAG0746イータリーのローマ店が便利なのは、店舗の前から空港行きの
バスが出ていることです。店舗をゆっくり見学して買い物や食事した後は、
店舗前のバス停から空港へ。
夜の便で日本に帰国してイタリア訪問も終了です。

IMAG0760 IMAG0761