タイ訪問の記録②

タイ2日目。

朝起きて、ホテルの窓から外を見ると、
高層階の部屋なこともあり、なかなかの眺めです。

IMAG1880

上海浦東国際空港で荷物を紛失しているので、
まずは服を調達する必要があります。
丁度、週末なので週末だけに開かれている
チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに
行くことにしました。
チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットは、
毎週、土日にしか開かれれないバンコク最大の
マーケットで、かなり巨大な規模です。
服、雑貨、食品、食器、ペットなど、
なんでも揃いますが迷子になりそうです。
とりあえず、当面の服を調達し、お土産の
雑貨類、食品類を購入しました。
日本で売れそうなものも多いので、
商品の仕入もできそうです。

IMAG1916 IMAG1918

マーケット近隣にはちょっとしたショッピングセンターもあり、
平日でも少しは雰囲気が楽しめそうです。
フードコートもありますし、スーパーマーケットもあるので、
屋台が苦手な人にも安心です。

IMAG1912

IMAG1910

買い物を済ませた後は、ホテルのあるアソークに戻り、
ショッピングセンターのターミナル21で昼食。
パッタイやトムヤムクンなどの定番料理を食べました。

IMAG1948

IMAG1945

IMAG1927

IMAG1931

IMAG1929

ターミナル21は、バンコクでも新しいショッピングセンターで、
「空港」がコンセプトになっている珍しい店舗です。
エレベーターで離発着し、他のフロアに移動することで、
別の国の都市をイメージした店舗が楽しめます。

IMAG1949

IMAG1966

IMAG1934

バンコクはオーバーストア気味なので、
各ショッピングセンターは、
色々と差別化に苦労しているようです。

そうした中、ターミナル21にように、
フロア毎に外国を演出するのは、
面白い取り組みだと思います。

まったく趣の異なるフロア構成なので、
色々と施設内を回りたくなりますし、
「あのお店どこだっけ?」という時も、
国のイメージでフロアを思い出せる
のも特徴でしょうか。

日本でも、
「ショッピングセンターはどこも同じ」
という印象が強いので、
このような店づくりは参考に
なると思います。

IMAG1961

IMAG1960

IMAG1952

IMAG1955

ターミナル21の後は、一度、ホテルに戻り、
32階のエグゼクティブラウンジでお酒を飲んだ後に夕食に。
地下鉄(MRT)に乗ってサラデーン駅に移動。
夕食まで時間があるので、シーロム地区のパッポンナイトマーケットへ。
いかにもバンコクっぽい雰囲気ですが、白人が多い印象です。
チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットよりも、
同じものがやや高く、また、ブランド品のまがい物が多いです。

IMAG1999_BURST002

IMAG2000

ナイトマーケットの後は、東京にも支店があることで
有名なタイ料理レストランのマンゴツリーへ。
落ち着いた雰囲気で本格的なタイ料理を食べることができました。
バンコクという土地柄を考えれば値段は高めですが、
日本で食べるよりは安いですし、味は外国人向けなのか、
あまり辛く無く、とても美味しいと思いました。

IMAG1998

IMAG1996

IMAG1987

鶏肉とココナッツミルクのスープ の「トムカーガイ」
あまり辛くなく、マイルドな味で美味でした。

IMAG1989

パパイヤサラダの「ソムタムタイ」
さっぱりとして美味しいです。

IMAG1990

蟹と玉子のカレー粉炒めの「プーパッポンカリー」
渡り蟹が丸ごと入ったカレー炒めでかなり美味しいです。
またバンコクに行ったら食べたいと思います。

IMAG1992

パイナップル炒飯の「カオパット・サッパロット」
パイナップルをくり抜いた器に盛られた炒飯で、
パイナップルの甘さが味を引き立てます。

IMAG1995

夕食のあとは、BTS(スカイトレイン)に乗って、
バンコクの中心サイアム駅へ。
サイアムスクエアの巨大なショッピングセンターや
屋台の立ち並ぶストリートなどを歩き回ったあとは、
これも有名なスイーツ店の「マンゴタンゴ」へ。

IMAG1986

IMAG1974

「マンゴスムージー」と看板メニューの「マンゴタンゴ」を注文しましたが、
どちらもとても美味しかったです。
夜も遅くなったので、BTS(スカイトレイン)に乗って、
ホテルのあるアソークへと戻り2日目は終了です。

IMAG1979