市場の食⑤

今回は宮城県塩釜市にある
「しおがま・みなと復興市場」です。

仙台や石巻で仕事があった時に、
足を延ばして塩釜市を訪問した
際に訪れました。

本塩釜駅の近くにある市場は、
東日本第震災後の後に、
宮城県内初の仮設商店街として、
2011年8月にオープンしました。

IMAG1857

プレハブ店舗になりますが、
鮮魚店や雑貨店、菓子店などが10店以上、
立ち並んでいます。

IMAG1855

私は大きな「岩ガキ」を生で食べましたが、
とても美味しかったです。

プレハブなので、建物は簡素ですが、
木の着色タイルでカラフルに
装飾されていて名物になっています。
タイルには復興への想いなどが
書かれているものもありました。

IMAG1856

塩釜は港町で、寿司店も有名です。
市内を歩くと何店舗か見かけますが、
昼時はどこも行列になっています。

IMAG1851

お寿司はとても美味しいです。
港町の塩釜に来たら、ぜひ食べたいですね。

IMAG1853

復興には時間が掛かると思いますが、
地元の商店は地道に努力を続けています。

まずは塩釜の海産物を食べながら、
また、食を通じて貢献できたらと思っています。