上海のスーパーマーケット

少し前になりますが、
4月に上海に行ってきました。
香港で視察した「シティースーパー」の
新店舗がオープンしたので、
またまた見学してきました。

DSCF1882

 

 

 

 

 

 

到着後は、せっかくなので、
リニアモーターカーに乗りました。
最高速度は時速431kmと早く、
少し恐怖心を覚えるスピードです。

DSCF1890

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1895

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいシティスーパーは、浦東地区の陸家嘴にあり、
正大広場の正面にある2棟の高層ビル「上海国金中心」
にあります。

DSCF1978

 

 

 

 

 

 

 

 

その中にあるIFCモールの中に「シティースーパー」はあります。

DSCF1963

 

 

 

 

 

 

 

 

IFCモールは誰もが知っている超高級ブランドが多く入店している
巨大なショッピングモールで、高級スーパーが入店するには
最適な立地と言えるでしょう。

DSCF1960

 

 

 

 

 

 

 

 

シティースーパーはIFCモール地下2階にあります。

DSCF1959

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1958

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は、以前の春秋雑記でも書いた通り、
グロサリーについては、日本はもちろん、
世界中の輸入食材であふれた充実の品揃え。
生鮮についても、青果や鮮魚は日本の
高級スーパークラスの水準ですし、
惣菜については、アメリカのスーパーを
思い出すような迫力ある売場でした。
その他、superlife culture clubなど、
今までの店舗にあった施設は
こちらでも展開されていましたが、
全体のレイアウトが放射状に配置
されているなど、斬新な売場作りが
なされていました。

近隣には観光スポットとして有名な
東方明珠塔もありますし、近くに来たら
ぜひ見学する価値のある店舗と言えるでしょう。

DSCF1970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも購入する充実のエコバックですが、
品揃えが更に充実していました。
レギュラーサイズより小さなコンビニサイズもあり、
更に使い勝手が良くなっています。

DSCF2041

 

 

 

 

 

 

 

 

シティースーパーは日本には出店されないようですが、
台湾、上海、香港など、近隣地域に展開しているので、
機会があれば、ぜひ見ておきたい店舗です。
これからも定期的にウォッチしていきたいと思います。

 

平成23年10月9日