イタリア訪問の記録③

イタリア3日目。

3日目の今日は列車に乗ってフィレンツェに行くことにしました。
前日、列車の切符を予約していたのですが、乗り場が良くわからずに、
列車に乗り遅れてしまいました。
ホームに駅員さんのいるそれらしい窓口があったのでそこに相談し、
なんとか切符を変更していただくことができました。
駅員さんはとても親切で丁寧に乗り場を教えていただけました。

テルミニ駅から高速鉄道に乗り、
2時間弱かけてフィレンツェSMN駅へ到着。

IMAG0384

IMAG0397

フィレンツェでは、ドゥオモや、シニョリーナ広場、サンタ・クローチェ教会、
ポンテ・ヴェッキオ、ピッティ宮などの定番の観光地を巡りました。

IMAG0523

DSCF4540

IMAG0438

IMAG0444

IMAG0496

IMAG0406

IMAG0418

IMAG0502

IMAG0519

IMAG0509

IMAG0506

IMAG0532

何故かネットでの予約が巧くいかずに、ウフィッツィ美術館に
入れなかったのが残念でしたが、街並みの美しさや、美味しい食事、
買い物も楽しめる良い街でした。

IMAG0456IMAG0439

IMAG0488

IMAG0490

IMAG0492

IMAG0494

フィレンツェの街は、狭い道と古いながらも背の高い建物との組み合わせが、良い雰囲気を醸し出しています。橋の上に貴金属店の並ぶポンテ・ヴェッキオは
街づくりの参考にもなりそうですね。

IMAG0486IMAG0417

IMAG0423

IMAG0430

また、フィレンツェでもスーパーマーケット巡りをするなど、
満足できる1日でした。
下記の写真はCONADですが、パスタ関連やデリ、
ハムやチーズの売場が充実していることはもちろんですが、
BIO(有機農産物、有機加工食品)関連のプライベートブランドが
充実していることが印象的でした。

IMAG0470IMAG0471

IMAG0472

IMAG0474

IMAG0476

IMAG0477

IMAG0478

IMAG0480

IMAG0481帰りは列車が大幅に遅れるなどあり、駅が騒然としていましたが、
朝のドタバタのおかげで切符の買い方、掲示板や切符の見方、
列車への乗り方などが良くわかったことが奏功し、
無事にローマのテルミニ駅に帰ることができました。
トラブルの経験も役に立つことがありますね。

IMAG0537