彼岸花の秘密

この時期になると彼岸花が咲くのが見られます。

吉和でも、田んぼの横や河原でたくさんの彼岸花が見られます。

稲穂が黄金色に実り、米の収穫がもうすぐです。

IMG_20210919_204739_132

この彼岸花ですが、じっと見ていたらおかしなことに気づきました。

お気づきになるでしょうか?

そう、葉っぱが無いんです。

インターネットで調べて観ると、葉が無いわけでは無く、秋の終わりに葉が伸びて翌年の初夏に枯れるそうです。全然、気づきませんでした。

ちなみに「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は別名になるそうです。

今まで、気づいていませんでしたが、秋の終わり彼岸花の葉を探してみたいと思います。

令和3年9月22日