熊の襲来への対策!

先日の庭に仕掛けられたカメラには何も映っていなかったようです。

タヌキは映っていたそうです・・・

とは言っても、クマの襲来に備えて対策を講じておきたいものです。

熊対策グッズを調べてみると、火薬を使った音だけするピストルも効果があるようです。子供の頃に遊んでいたヤツですね。

インターネットではそこそこの価格で売られています。

もしかして、と思って100均に行ってみたら売ってあったので購入してきました。

dig

火薬と一緒に買っても220円なので、なかなかリーズナブルです。

dig

なんだか、子供の頃のおもちゃのピストルと比べると、かなり本格的な感じです。技術の進歩を感じます。

試しに発砲してみると、音が大きくてうるさいです。これならクマも驚いて逃げるような気がします。

夜、出歩くときには熊除け鈴と一緒に携帯しておきたいと思います。

令和3年11月10日