オランダの記憶④

デンハーグ駅から列車に乗ると、程無く、デルフトの街につきました。
IMG_1051
IMG_1061
アムステルダムやハーグと比べると、小ぶりな街ですが、建物も古く、雰囲気のある
街という印象を受けます。
  IMG_1053
 IMG_1048
有名な陶器「デルフト焼」の本場で、古くから栄えた街ということです。デルフトの駅を降りると、自転車屋がありました。店員の方に話しかけると、レンタルもあるということなので、早速借りることにしました。

IMG_1067

「うわーサドル高っ!」

オランダ人の身長は世界一と言われていて、男性の平均は180cm以上あるそうです。一番下げても腰より高い位置にサドルがあります。とても足は届きません・・・
「まあ、いいか・・・」
なんとか自転車に跨り、発信します。快適に進むと横断歩道があります。
ブレーキ!ブレーキ!ブレーキ!ブレーキが無い!
 IMG_1068
そう、ハンドルにブレーキが見当たりません!とりあえず、壁にしがみついて止まりました。
ブレーキを探すが見当たりません・・・
いろいろと考えてみると、ペダルを後ろ向きに回すとブレーキがかかります。
こんなの説明を受けていません・・・とりあえず、慣れない自転車で街中を探索しましたが、足が届きませんし、ブレーキはかけにくいので、常に壁や柱、場合によっては、停車中の車にしがみついて止まりながら進みます。
足が届かない状態で、ペダルブレーキは厳しい・・・そんなこんなで市場に寄ったり、フェルメールの絵に似た景色を探しながらのんびりと探索しました。もちろんデルフト焼も購入しました。
IMG_1049
IMG_1055
オランダは自転車専用道があって、自転車が本当に便利な街です。
IMG_1057

オランダに訪れた際は自転車を借りましょう。

ただし、ブレーキを確認すること(笑)

夕方には、再び列車に乗って、アムステルダムへと戻ることにしました。

平成22年1月24日