東日本大震災から11年が経ちました

今日は、東日本大震災から11年目の3月11日でした。

広島に住んでいる私には直接的な影響は無かったのですが、当日、家族が東京にいたりしたので、かなりバタバタしたことを記憶していてます。

テレビに映る映像はあまりにもショックで、色々と考え方を変えるきっかけになりました。

正直、あまり寄付とかをするタイプの人間では無かったのですが、初めてまとまった金額(自分としてはですが・・・)の寄付をするために郵便局に行きました。窓口の方にお金を渡すと、ハッとした顔をされて私の顔を見て「ありがとうございます」と言われたのを覚えています。窓口の方はある意味関係ないのですが、立派な態度だと思いました。

数年度、復興関連の仕事で石巻市の事業者様の支援に行きましたが、当時はまだ復興が全然進んでいない状況に驚きました。

その時の事業者様が廃業されたことを風の便りで聞きました。

平和ボケしてしまい、普段の防災などの意識もさがりがちですが、もう一度、気を引き締めなくてはと思います。

広島は豪雨災害の多い地域ですし。

東日本大震災の翌年には、「花は咲く」というチャリティーソングが発売されました。

岩手、宮城、福島のゆかりの方が参加されているプロジェクトですが、私の好きなミュージシャンの遊佐未森さんも参加されています。

ライブで「花は咲く」を聴いたこともありましたが、聴きながら泣いてしまったことを思い出します。

毎年、この日にはCDを取り出して聴きますが、当時こと、現地の方のことを思うと涙がでてしまいます。

自然の力の前に、人間は無力ではありますが、助け合うことで助かる命もあると思います。

普段、何もしていない自分ではありますが、年に1度はCDを聴きながら当時のことを思い出し、これから先、私に何かできることは無いか考え続けたいと思います。

令和4年3月11日