吉和の鮎釣り解禁です!

4月1日は吉和の渓流釣りの解禁日ですが、本日、6月19日は鮎釣りの解禁日になります。

私は鮎釣りはしたことはありませんし、道具も持っていないのでチャンレンジしませんが、様子を見に川に出掛けてみました。

午前7時頃ですが、既に川にはたくさんの人が鮎釣りを楽しんでいました。

dav sdr

4月1日のアマゴの解禁日と異なり、かなり暖かいですし、釣りには絶好の天気です。お昼には暑く過ぎるのでは無いでしょうか?

アマゴの時と比べて、人数はかなり少ない印象です。アマゴの時には午前6時に冷たい川に入りましたが、そんな早朝でも人が多くて入りにくかったのを考えると楽に釣りができそうです。

橋の上から見ても、魚影が濃いですし、これならば来年は鮎釣りにチャレンジしても良さそうです。

とりあえず、川の様子を見た後は山小屋に戻って書き物の仕事を済ませます。吉和での仕事は涼しくて捗ります。

令和4年6月19日