吉和のホタル

週末、吉和で過ごしていると「ホタルが見れるよ!」と聞きました。

日が暮れてから教えていただいた場所に出掛けて見ると、たくさんのホタルを見ることができました。

ホタル(畑)

15秒くらい、シャッターを開放しての撮影です。

これだけホタルがいるのなら、水田の水とかも綺麗なんだと思います。

撮影を終えて、道路に停めていた車に戻ると大変なことになっていました。

特に駐停車禁止エリアでは無く、車もほとんど通らないので、ハザードランプをつけて駐車していたのですが、車にホタルが群がっていました。

ホタル(ハザード)

とんでもない数のホタルが群がっていて、乗車も難しい状況でしたが、とりあえずハザードランプを消して様子を見ることにしました。

ホタル(車)

インターネットで検索すると、ハザードランプにホタルが集まること、遠くからホタルが集まると生息地に帰れなくなるなど、ホタルに良くないことが書いてありました。

しばらく様子を見て、ホタルが田んぼに戻っていくのを確認し、反省しながら帰途につきました。

ホタルの観察時には、ハザードランプをつけないように注意しましょう。

令和4年7月10日