名古屋のひつまぶし

たまに名古屋に仕事に行くことがあります。

名古屋では「味噌煮込みうどん」「味噌カツ」「きしめん」などの名物を食べますが、やはり「ひつまぶし」はちょっと豪華で特別なメニューな気がします。

「ひつまびし」の店には名古屋の診断士の友人に何回か連れて行っていただきましたが、今回は一度も言ったことが無い「あつた蓬莱軒」に行ってみました。

訪れたのは熱田神宮の横にある「あつた蓬莱軒 神宮店」です。

友人から「朝一番で行くように!」とアドバイスを受けていたので、9時半頃にお店に行ったところ、10時15分からの受付とのことでした。

30分程待つと、10時過ぎから受付が始まり、5番目で受付を終えることができました。11時半に来るように言われたので、熱田神宮を見物してお店に戻るとなかなかの大行列になっていました。

IMG_20220727_214544

初めての来店でしたが、10時前に店舗に行って受付を済ませて、熱田神宮を見学してからお店に行くのが一番効率的と思います。

お店に入って、「ひつまぶし」に加えて「うなぎの肝」も頼んでみました。

IMG_20220717_201825_815

なかなかのお値段になりますが、やっぱり美味しいですし、せっかく名古屋に来たなら食べたい逸品です。

私は名古屋では3店舗に行ったことがありますし、地元の方は「他にも美味しい店があるよ」と言われるのですが、ひつまぶしの元祖と言われるあつた蓬莱軒さんは一度は訪れておきたいお店だと思います。

令和4年7月27日