香港のスーパーマーケット①

シルバーウィークを利用して香港に行き、知人に紹介された
「シティスーパー」の見学をしてきました。

シティスーパーは、台湾と香港に展開しているチェーンストアー
で、高級志向の店舗です。昨年、台北の店舗を見学しましたが、
あまり印象に残らなかったことを記憶しています。

今回は、香港のハーバーシティにある店舗を見学しましたが、
台北の店舗と異なり、想像以上に洗練された店舗で驚きました。

数年前に訪問したアメリカの「ホールフーズマーケット」を
彷彿とさせるその店舗は、多くの顧客で賑わい、新鮮な
生鮮食品と豊富な食料品、そして、顧客を喜ばせる
様々な工夫で溢れていました。

次回から数回に分けて、シティスーパーの感想などを
書いていきたいと思います。

 DSCF0211  DSCF0215

 

平成21年9月28日