オフィスヒューミックのホームページですが、
順調にアクセス数が増加しています。
いったい、どのようなキーワードで検索して、
このホームページに訪れているのでしょうか?
ツールを使って調べてみると、今までは、「広島」や
「コンサルタント」と言った、容易に想像できるキーワード
で検索している方が多かったのですが、ここ最近は
傾向が変わっています。
実は「香港」「シティスーパー」「エコバック」といった
キーワードで検索して、このホームページに
辿り着いている方が多くなってきています。
効果的なテーマを記事にするとアクセスが伸びる
ことは当然ではありますが、意外なテーマに
効果があったことに驚きました。
さて、今回は、香港ネタの残りを少し書いてみます。
まず、日本で有名なスーパーですが、ここ香港にも
あります。しかし、よく見ると1階に別系列の
コンビニエンスストアが入店していました。
そのコンビニエンスストアですが、道端に
パラソルを立てて、屋台のような商売も
されていました。
前述したスーパーマーケットについては、
10元ショップも経営していました。
日本の100円ショップですね。
店内の写真は写していませんが、同じ企業でも、
国が異なると商売の様子が変わっていて、
とても新鮮でした。
海外での商売の基本は「郷に入れば郷に従え」の
ようですが、その結果として、日本で見る以上に、
各社の個性が際立って見えます。
海外に行く機会があれば、現地にある日本企業の
店舗を覘いてみても良いかもしれません。
平成21年11月17日