さつまいも栽培のその後①

先週は都合がつかずに吉和には来れませんでしたが、今週は吉和にやってきました。

2週間ぶりなので、以前、ここにも書いたさつまいもの生育状況を確認してみました。

まず、普通に苗を作ってから植えた方から見てみたいと思います。

IMG_20210821_183953

上が前回の8月21日で、下が9月12日になります。

苗

まだ3週間ほどしか経っていないのもありますが、あまり成長していないようです。

次に、種芋ごと植える「とんぼ栽培」で植えた方になります。

とんぼ写真ではわかりにくいですが、苗から植えたものと比較すると、葉がかなり多いです。

前回は写真を撮っていないのですが、明らかに良く生育しているように見えます。

吉和は寒い地域ですし、植えた時期が遅いので、収穫するほどのサイズに成長するのは難しいと思いますが、「とんぼ栽培」の方は小さなさつまいもが収穫できるかもしれませんね。

続けてチェックしていきたいと思います。

令和3年9月13日