ヤマボウシ

週末、吉和の山小屋の裏にある林を見ていると、2週間前には見かけなかった、赤い実を見つけました。

yamabousho

なんだか美味しそうな色なので、近づいてみることにしました。

赤く熟していて美味しそうな感じがします。

yamaboushi

この実は「ヤマボウシ」ですね。

「ヤマボウシ」は、ハナミズキの近縁種らしいのですが、実に毒のあるハナミズキとは異なり、実が食べられるそうです。

食べてみたら甘くて美味しいです。ちょっと食感がブルーベリーのような感じですかね。

生で食べるのも良いですが、種があるので、ジャムを作るのも良さそうです。

秋の野山は色々な食材が収穫できそうです。

令和3年9月14日