師の言葉④

広野先生の言葉の4回目となります。

サラリーマン時代、広野先生には会議や研修で色々と活躍していただいていました。

広野先生のセミナーの内容、話し方、立ち居振る舞いなど、自分自身がコンサルタントとして研修を行う際にも大いに参考になっています。

あるセミナーの後、「広野先生のセミナーの内容とかコメントとかわかりやすいですよねー」みたいな話をしました。

広野先生からは、「褒めてくれてありがとう。でもね、私はレッスンプロでは無くて、ツアープロだからね。」というお話がありました。

また、「コンサルタントにはね、ゴルフで言うところのレッスンプロとツアープロがいるんだよ。私はどちらもできるけども、どちらかしかできないコンサルタントも多い。もし、コンサルタントになるんだったら、レッスンプロとツアープロのどちらを目指すのかは、しっかりと考えておいた方が良いね。」と言われました。

その頃、私はコンサルタントになるつもりはありませんでしたし、もちろん中小企業診断士でもありませんでしたし、そもそも独立する気もありませんでした。

今にして思えば、私がコンサルタントになることを予測していたのかも・・・と少し不思議な気がしています。

令和3年11月2日