水道の蛇口交換にはYoutubeがおススメ!

吉和にある山小屋の台所の水道の蛇口が古くなっているので交換しようと思い、ホームセンターで交換パーツ一式を購入してきました。

水道の元栓を止めて、蛇口をぐるぐる回して取り外し、新しい蛇口に付け替えました。

蛇口の交換に必要なものとして、専用の取り外し工具と水漏れ防止用のシールテープが必要になります。

これは交換前の古い蛇口のシールテープ取り付け部分です。

水道①

説明書やインターネットで検索して新しい蛇口を取り付け、水道の元栓を開くと蛇口から水が出てくるのですが、壁からも水が出てきます。

あー、これ、水漏れしてるな・・・

もう一度、蛇口を取り外してシールテープを巻きなおし、改めて取り付けても水漏れは直りません。

困り果てたのですが、蛇口メーカーさんのYouTubeを見たら、蛇口を取り付ける際の回す回数、シールテープを巻く回数などが丁寧に説明されていました。

Youtubeの通りに取り付けたら、見事に水漏れが止まりました!

mde

水道工事業者さんのYouTubeよりも、蛇口メーカーさんのYouTubeの方が詳しくて、わかりやすい印象でした。

やっぱり、動画はわかりやすいと再認識させられました。

令和3年11月3日