ホテルのサービス事例について①

【ザ・リッツ・カールトンホテル】

先日、創業セミナーを他の診断士の方と組んで担当していました。

その診断士の方が講義をしていたのですが、話の中に「ザ・リッツ・カールトンホテル」の事例が出てきました。

ザ・リッツ・カールトンホテルと言えば、ミスティークが有名で、お客様の感動を呼ぶ不思議なサービスが提供されるそうです。

あと、ザ・リッツ・カールトンホテルの価値観が書かれている「クレド」も有名です。サラリーマンの頃、そのクレドを参考にしたカードを作成したことを思い出します。

ただ、実際に、日本国内のザ・リッツ・カールトンホテルに宿泊しても、たぶん「良いホテルだったなぁ」で終わる方も多いように思います。感動したサービスの事例はどれも極端で、普通にホテルに宿泊していたら経験しない内容のようにも見えます。

そうして考えてみると、私自身もホテルで色々な経験、感動をしたことを思い出しました。

私自身が経験した範囲で、複数回にわたってホテルのサービスについて書いてみたいと思います。

令和3年11月4日