先日、オンラインで事業者様の相談対応を行っていたのですが、売場を見てアドバイスして欲しい!という要望がありました。
ちょっと遠方であることと、新型コロナウイルス禍での移動制限もありますので、ちょっと難しいな・・・と思っていたのですが、このままオンラインでしてください!という話になりました。
タブレットを使って売場を見ながらアドバイスを行ったのですが、なかなかわかり難い面もあります。
その為、いくつか事前準備をしてから、改めてオンラインでアドバイスを行うことにしましました。
あまり大げさな準備をしていただくのは恐縮なので、とりあえず最低限の内容として、以下の3つだけお願いしました。
①売場レイアウトの図面を用意する
②売上上位商品のリストを用意する
③相談したい内容を事前に整理する
これを元に、売場レイアウト図を見て気になるところに移動していただいて映像を映していただいたり、売上上位商品のリストを見ながら主力商品の売場映像を映していただいたりしながら、事前に整理していただいていた相談したい内容に沿ってアドバイスを行いました。
感想としては、事前に準備しておけばそれなりにアドバイスできるな・・・という印象です。
もちろん、直接、現地に行くより勝ものはありませんが、新型コロナウイルス禍の中では有効な手段だと思います。
令和4年3月14日