渓流釣りで試してみたいこと

4月1日、吉和の解禁日に渓流釣りをしていて思ったことですが、ルアー釣りをしてみたいと思いました。

近所の方がルアーで30匹近く釣っていたこともありますが、エサを付ける時間や手間の掛からないルアー釣りは、エサ釣りに比べて圧倒的に有利です。

もちろん、釣れたらではありますが・・・

自分自身は、海でシーバス、タチウオ、メバル、アジなどをルアーで釣った経験はありますが、渓流での経験は無いので、初めから考えてもいませんでした。

海に比べてエリアが狭く、流れが急な渓流は技術的にも無理か・・・と思っていました。

ただ、4月1日に釣りをした場所は、流れが緩やかで淵のようになっていて、川幅もあり、底も深いので、海釣りの技術が使えそうです。

アマゴのサイズとしてはアジやメバルに近いので、メバル用のロッドとルアーを持参することにしました。

dav

これは、メバルのルアー釣りに使っているワームです。2種類のサイズを使ってみたいと思います。

dav

これは、トラウト用のルアーです。安価なものを購入してみました。スミスのニアキス4gです。

mde

これは、よくわからないルアーです。ラパラのジギングラップ4g。たぶん、上から底に落として泳がせて使うんだと思います。使ったことないのですが、タイミングが良ければ試してみたいと思います。

令和4年4月3日