入学式に参加してきました!

令和5年4月9日に、 京都芸術大学通信学部の入学式とガイダンスに参加してきました。

通信教育なので不安な点が多いのでガイダンスへの参加が主目的になりますが、せっかくなので入学式にも出席です。

学校

大きな階段のある立派なキャンパスでした。劇場などもあるようです。大きな階段を上がると少しだけ緊張してきました。入学式なんてかなり久しぶりです。実際のキャンパスを見るとテンションが上がりますね!

コマ猫②

コマ猫

階段を伸びると、狛犬ならぬ、大きな「狛猫」が出迎えてくれました。投稿で教授をされているヤノベケンジ先生の作品で、たまたま展示されていたようです。

かんばん

思ったよりもたくさんの方が出席されていました。ガイダンスには私と同じ文芸コースの方は25名参加されていました。実際に志を同じくする人たちとお会いできて、学習への意欲が高まったように思います。

電車

学校へは京都駅からバスでも行けますが、電車派の私は京都駅~東福寺~出町柳~茶山・京都芸術大学駅へと移動します。叡山鉄道は車両が格好良かったです。

駅の猫

茶山・京都芸術大学駅にも、ヤノベケンジ先生の作品がありました。一連のシリーズは「 SHIP’S CAT」というようです。

そういえば、福岡で宿泊したホテルにはありました。

IMG_20230413_202944

見た時は何かと思っていましたが、今になって謎が解けました。

ガイダンスに参加して、疑問も解けてきたので、帰ってから本年度の受講スケジュールを検討したいと思います。

令和5年4月10日