トレーを変えるだけでも売上アップ? 商品を「見せる」から「魅せる」にすれば売上が変わる!

商品の見た目と中身はどちらが大事でしょうか? もちろん「中身」のほうが大事ですが、見た目を疎かにすると商品の価値が伝わらずに「売れない」ことも多くありますし、逆に商品の見せ方を工夫すれば「売上が上がる」こともあります。

例えば、青果物の販売方法としてはバラ売り、袋やラップでパッキングするパック売り、トレーやザルに盛り付ける皿盛りといった方法があります。どの方法が有効かは、その店の雰囲気や客層による差がありますが、販売方法の特徴を把握して最適な方法をチョイスすることを心がけると良いでしょう。

詳しい内容は、国内利用率No.1の電子チラシサービスのShufoo!様で。コラムを執筆させていただいているので、興味のある方はご覧いただけたらと思います。

Shufoo!コラム「トレーを変えるだけでも売上アップ? 商品を「見せる」から「魅せる」にすれば売上が変わる!」

商品の販売方法や見せ方は、従来からの手法が習慣化したり定着していると、なかなか新しいことへのチャレンジが難しいものです。従来の手法から変えると一時的な作業効率の低下も発生します。しかし、ずっと同じでは商品づくりや売場のマンネリ化に繋がります。少しの工夫が、「商品を見せる」を「商品を魅せる」ことに変化させます。常にお客様の目線に立って創意工夫するとともに、先進事例などを視察して、「良い販売手法は参考にして取り入れる」ことなどに積極的に取り組んでいきましょう。

令和3年4月16日