兵庫県の福崎町は妖怪の町でした!

今週は兵庫県の福崎町にある中小企業大学校関西校で研修の仕事をしています。仕事終わりに町を散策すると、あちこちに妖怪の人形が設置されており、楽しいまちづくりが行われていました。

このように、最近は地域のブランド化がブームになっており、全国の至る所で様々な取り組みが行われています。

そうした背景もあり、私自身も地域のブランド化をお手伝いさせていただく機会が多くなっています。

その過程では、ブランド化を進める上での具体的な取り組み内容の検討やスケジュール化にはじまり、地域をPRするためのキャッチコピーやロゴマークの作成、場合によってはキャラクターのデザインを行うこともあります。

また、地域の商品を都市部に販売するための商品開発等もお手伝いさせていただいています。私は、どの取り組みであれ、大切なのはブランド化を進める上でのターゲットとニーズを明確にすることだと考えています。

首都圏から見たイメージと近隣都市から見たイメージは異なりますし、一度に日本全国を対象にブランド化を進めることは効率的とは思えません。

まずは、近隣の大都市の消費者をターゲットにするのか、それとも首都圏の消費者をターゲットにするのかを明確にして、そのニーズを調査し、効率的な取り組みを考えて行くのが良いと考えています。

当社では、コンサルティングや研修のほかにも、コピーライターやデザイナーとも連携し、ブランド化などの幅広い支援を行っていますので、お気軽にご相談いただけたらと思います。

令和3年6月12日