ワーケーションを体験してきました!

この火曜日に、広島県廿日市市吉和という場所で「ワーケーション」を体験してきました。

吉和

ワーケーションというのは、ワークとバケーションを組み合わせた造語になります。つまり、観光地などの休暇先で、リモートワークをする過ごし方のことを言います。

吉和地区は、広島市の西に隣接する廿日市市北部にあり、山口県や島根県と接する県境の町で、標高が高く涼しい気候なことが特徴です。スキーや渓流釣りが楽しめる場所でありながら、高速道路のインターチェンジがあり、広島市内から1時間で移動できる立地でもあります。

今回は、廿日市市森のサテライトオフィスプロジェクトを活用して、サテライトオフィスのお試し利用サービスを活用させていただきました。今回は日帰りで利用させていただきましたが、一週間ほどの宿泊での利用もできるようです。利用料は基本的には無料(令和3年7月6日現在)とのことです。一回限りの利用となります。

移動に便利な場所ですし、別荘地で涼しく、快適な仕事環境でした。新型コロナウイルス禍の中、テレワークが増えていたり、また、外出もままならない中、仕事のやり方の選択肢としては面白いと思います。

私もですが、渓流釣りや、スキーやスノーボードをする方にはおススメだと思います。

ご興味のある方は、こちらのホームページをご確認ください。

廿日市市吉和 森のサテライトオフィスプロジェクト

個人的にも興味があって準備を進めてきましたので、これから週末を中心に吉和で休日を過ごしたり、平日にワーケーションをしたりと、色々と取り組んでみたいと思います。

令和3年7月7日