高速道路が通行止めの時の動き方

前回、出雲市へ出張した時に、豪雨の影響で高速道路の松江・尾道線が通行止になっていたことを書きました。

翌日、広島に戻ったのですが、松江・尾道線の通行止めは復旧せず、一般道で迂回することになりました。

今のナビは、高速道路の通行止情報は反映されるので、迂回路が自動的に表示されるのでなかなか便利です。

と思っていたのですが、行く先々の一般道が土砂崩れで通行止めです。

ナビも山奥の一般道の通行止め情報は反映しないことがわかりました。

5か所も6か所も通行止めになってから出した結論としては、「災害時に通行止めが多い時は主要道路に戻るしかない」ということで、一旦、元の道を戻って主要道に回り込むことにしました。

国道54号線を走って、なんとか中国自動車道に乗って戻ることができました。

ナビに慣れてしまい、ついつい依存してしまいますが、原点に戻って考えて、最適解を出す必要があることと再認識させられました。

令和3年7月17日