顧客情報の分析手法について

店舗の売上を向上させるには、顧客ニーズに対応していくことが欠かせません。

しかし店舗には毎日、何百人ものお客様が訪れることから、一人一人のニーズに対応することは難しいでしょう。

それを解決する手段が、顧客属性の活用です。顧客属性を活用して顧客をグループ化することで、対象を絞り込んだ効果的な施策を講じることができます。

顧客属性は、顧客の特徴を把握して、店づくり、品揃え、販売促進などの施策を考えたり、実行したりすることに活用できます。

小売業へのPOSレジなどの導入が進んだことで、顧客属性は以前より効率的に取得できるようになりました。それに比例して顧客分析の重要性は増しており、取り組み次第で業績が左右されるといっても過言ではありません。

顧客属性や顧客情報を分析する手法について、国内利用率No.1の電子チラシサービスのShufoo!様で、コラムを執筆させていただいています。興味のある方はご覧いただけたらと思います。

Shufoo!コラム「顧客属性とは?顧客属性を集客につなげるための分析方法3つ」

顧客属性のデータを収集することでさまざまな分析をすることができ、効果的な施策を講じることができます。また、顧客属性の活用は、分析して施策を検討することはもちろん、施策を実行した後の効果検証も重要です。

顧客情報を効果的に活用し、店舗の魅力向上、売上の向上に取り組みましょう。

令和3年8月5日