星空の撮影

吉和の夜は静かですが、虫の声だけが騒がしくもあります。

街灯も少ないので外は真っ暗なのですが、月明かりが思いのほか明るいのに気づかされます。

IMG_20210731_235340

また、新月の夜は星の多さに驚かされます。

ふと思いつき、カメラで星空を撮影してみました。

IMG_20210731_235628

撮影の仕方もありますが、広島市内では考えれなほどたくさんの星を撮影することができました。

カメラはAPS-C、使ったレンズは単焦点30㎜のレンズ、設定はあまり覚えていませんが、ISO1600、F値はF2.8、バルブを60秒くらい解放して撮影しました。私のカメラには星を追尾する簡易なシステム「アストロトレーサー」を装着しています。

実はアストロトレーサーは以前から持っていましたが、星空の撮影はほとんどしたことが無かったので、今回が事実上の初めてです。

景色が綺麗で空が良く見える場所を探して、次の新月の夜に改めて星空の撮影をしてみたいと思います。

令和3年8月6日