新型コロナ前の台湾訪問②

12月30日、台湾訪問の2日目です。

朝から買い物などを済ませた後、早めのお昼ご飯に小籠包で有名な鼎泰豊へ。早い時間なので待たずに食べることができました。昨日の夜市で食べた小籠包とはお値段はかなり違いますが、流石の美味しさでした。A菜炒めと炒飯も注文しましたが、これも美味しかったです。

IMG_20191230_10555481109975_2147100295392939_6842503490942533632_n

早めの昼食を済ませた後は、台北駅に移動してから今日のメインの目的地となる九份へ向かいます。10年ほど前に行った時には現地ツアーで行きましたが今回は電車→バスと乗り継いで移動します。

IMG_20191230_132431電車からバスに乗り換える際には、ちょっと悩みましたが、同じような人もたくさんいるのでなんとかなりました。思ったより快適に九份に到着しました。

sdr

10年ぶりの九份は生憎の雨でしたが、年末なこともあり物凄い混雑でした。新型コロナウイルス禍の今ではとても考えられない状況ですね。(写真は人込みを避けて撮影しています)

九份の観光スポットとして有名な「阿妹茶酒館」は提灯が良い感じでノスタルジックな雰囲気です。生憎の雨でしたが、傘がカラフルなのもちょっと面白かったです。

sdr

夕暮れの九份を見るために、しばらく買物や食べ歩き、実は飲んだことが無かったタピオカミルクティーを飲んだりしていましたが、雨がかなり激しくなったので、近くのお店に入ってのんびりお茶を飲んで過ごしました。本格的なお茶は、飲み方に少し戸惑いましたが美味しかったです。

IMG_20191230_164551

残念ながら雨は激しくなるばかりで、とても夕暮れの九份を観ることは難しそうなので、早めに台北に戻ることにしました。

帰りは直行のジャンボタクシーに乗り込むことができ、早く戻ることができました。

台北に戻ると、なんだかお腹が空いてきたので、たまたま目についた台湾風そうめんのお店「阿宗麺線」で夜食を食べることに。具材はホルモンらしきものが入っており、とろみがあるスープはピリ辛でコクもあり、なかなか美味しかったです。

IMG_20191230_221052

生憎の雨でしたが、九份観光はしっかり楽しめましたし、お茶を飲みながらのんびりできたのが意外と良かったです。

台湾訪問の2日目はこれで終了です。

令和3年8月14日