新型コロナ前の台湾訪問③

12月31日、台湾訪問の3日目です。

今回の台湾訪問の主目的は、高層ビル「台北101」の年越しカウントダウンイベントを見るためです。

そのため、夕方までは時間に余裕があります。

時間に余裕があるので、10年前にも行った故宮博物院へ。ここには中国皇帝が集めた国宝級の収蔵品がたくさん収められています。

IMG_20191231_084954

白菜にキリギリスがとまっている「翠玉白菜」は有名ですね。ほとんどの人が写真を撮影していたので、私も撮影してみました。

IMG_20191231_103824

朝から広大な故宮博物院を見て回っているとお腹が空いてきたので、たまたま目についた「永和豆漿大王」へ。このお店はどうやら24時間営業のようです。

IMG_20191231_122131

豆漿(ドウジャン)は具の入ったふわふわした豆乳スープで、台湾では朝食の定番です。油條(ヨウティァオ)という揚げパンを一緒に注文して食べるのが一般的です。優しい味でなかなか美味しいです。他にも色々と注文してみました。

IMG_20191231_122719

食事を済ませた後は、夕方まで時間がたっぷりあるので、買い物を兼ねて、気になるスーパーマーケット巡りをすることに。台北のスーパーマーケットには高級店も多くあり、高品質の食料品はもちろん、日本食も多く品揃えされています。握り寿司や刺身などを見ると、日本で買い物をしているのか錯覚してしまいそうです。

IMG_20191231_144616

IMG_20191231_132139

IMG_20191231_140320IMG_20191231_142134IMG_20191231_142245

夜まで長いので、買い物をしながら食事を摂ったりしましたが、何を食べたのかは良く覚えていません。麺類だったような気がしますが、美味しかった気がします。

IMG_20191231_150810

買い物したものを持って、一旦、ホテルに戻って荷物を整理してから、カウントダウンのある「台北101」が良く見えそうな場所をリサーチします。

移動しやすい場所では「國父記念館」の広場から良く見えそうです。

早めに現地に移動して、実際に見えるかどうかを確かめたりしていると、またまたお腹が空いてきたので、とりあえず軽く食事をすることに。適当なお店に入って「ルーロー飯」を注文しました。台湾は何を食べても美味しいです。

IMG_20191231_203951

再び、國父記念館に戻り、台北101が良く見えそうな場所を確保します。年越しの2時間ほど前に到着しましたが、既に多くの人が集まっています。ライトアップされて、なかなかテンションが上がる良い雰囲気です。

IMG_20191231_221002

年越しが近づくに連れ、周りに人が集まってきて大変な混雑になります。新型コロナウイルス禍の今だったら考えらえない混雑でした。

おしくらまんじゅうになりそうな状況でしたが、なんとかスマートフォンのカメラを構えて、動画を撮影しながらカウントダウンを迎えました。

台北101のビルから一斉に花火が打ち上げられ、3分程度、花火が続きます。同時にビルの壁面にあるLEDで様々な画像が映し出されます。世界各国の「あけましておめでとう」であったり、台湾新幹線であったり、カラフルな映像は見ごたえがありました。

FB_IMG_16285043344281917

正直、かなりの大満足だったので、「また来年も来よう!」と思いました。まさか、その数か月後から新型コロナウイルスが大流行して、台湾を訪れることができなくなるとは思っていませんでした。

台北101のカウントダウンイベントを見て満足した後は、大混雑の中、ホテルに戻ることになるのですが、実は今回は台北101からギリギリ歩けるホテルに宿泊しています。

台北101のカウントダウンイベントを見ることは決めていても、どこで見るかとは事前に決めておらず、当日、スマートフォンでリサーチしての行動でしたが、なかなか上手く工程を組むことができました。

ホテルまで歩いて帰ったら、台湾訪問の3日目は終了です。

令和3年8月15日