初めての時計の選び方①

知人から「時計を買いたいんだけど」と相談を受けました。

仕事を始めて時計を購入したいと思っても、「どの時計を選んだらよいのか?」ということに悩む場合もあるのでは無いでしょうか?

もちろん、好みもあるので私は良く分からないのですが、少しだけ選ぶ基準を書きたいと思います。素人の私が書くことですし、あくまでも私自身の基準なので、参考までにということでご理解ください。

正直、「自分が好きなものを選んだら良い」と思うのですが、まったく時計の選び方がわからないといった方も少なくは無いので参考までに。

まず、時計の種類として「デジタル時計」「アナログ時計」というものがあります。

「デジタル」は液晶やLEDなどで時間が表示されるもに、「アナログ」は秒針と文字盤で時間を表すものになります。

社会人になって購入する時計としては秒針のある「アナログ時計」が一般的なような気がします。しかし、少し前までなら「若い人がする時計」といったイメージがありましたが、落ち着いたデザインでスーツに合うようなものであれば、Gショックなどの「デジタル時計」でも問題は無いと思います。

また、最近ではスマートフォンを連携して使う「スマートウォッチ」も流行していますし、落ち着いたシンプルなデザインであれば良いと思います。私も実際に使っていますが、メール、SNS、電話の着信などが手元でわかるのでなかなか便利です。私は研修講師の仕事をしている時などに使うことが多いです。

令和3年8月19日