タマゴタケ?

週末に吉和に来て、庭にある小さな林を歩いていると、長雨の影響かたくさんの枝が落ちています。拾ったら焚き木になりそうです。

IMG_20210828_181649良く見ると、木の根元に見慣れない赤いものが落ちています。ミニトマトでしょうか?

IMG_20210828_181702近づいてみると、赤くて丸いキノコでした!

IMG_20210828_173658_1これはなかなか鮮やかで綺麗な赤色です。毒々しい感じもします。

インターネットで調べてみると「タマゴタケ」のようです。なんだか「とても美味」と書いてあるのですが、「ベニテングタケ」という見た目の似た毒キノコもあるようなので、なかなか勇気が出ないところです。

一応、調べた限りでは「タマゴタケ」に間違いは無いと思います。この「タマゴタケ」は今が旬の食材だそうです。秋が近づいてきた感じがします。

いつか、自信と勇気がついたら食べてみたいと思います。

令和3年8月29日