タマゴタケを食す!

さて、吉和の山小屋の敷地内で発見した旬の食材タマゴタケ」ですが、SNSに写真を乗せたらキノコの同好会の方から「タマゴタケの発生情報を教えて欲しい」と連絡がありました。

快く情報提供させていただいたついでに確認すると「これはタマゴタケで間違いなく、食べることができる」と教えていただきました。
まあ、自己責任ではありますが(^_^;)

こうなるとチャレンジして食べてみるしかありません。

取りあえず、収穫してみることにしました。

IMG_20210829_113815

根元のタマゴみたいなところから生えていました。

なかなか軸も長くて可食部が多そうです。

IMG_20210829_122852綺麗に水洗いしてから包丁でカットしました。なんだか北寄貝みたいな色です。

IMG_20210829_123120

山小屋の冷蔵庫にあるもので調理するしかないので、バターで炒めて塩コショウで味を付けます。

IMG_20210829_123610

タマゴを2個投入して炒めます。オムレツはちょっと面倒なので適当に炒めてみます。

IMG_20210829_123820お皿に盛り付けて、たまたまあったネギを刻んで乗せて完成です。

味は旨味が強く美味しいです。変なクセもありません。タマゴタケだけにタマゴとも良く合います。歯ごたえも良くてなかなか美味しいです。

これは、次も見つけたら収穫して食べてしまいます。というか探してしまいそうです。

毒のあるベニテングタケとも似ていますので、食べる時には写真などを参考にしながら間違えないように注意しましょう。というか、不安があったら食べない方が良いですね。

令和3年8月31日