吉和の星空

週末、吉和の山小屋に到着すると、空は満天の星空でした。

以前も書きましたが、吉和は民家が少ない山の中なので星空がきれいです。

今まで、あまり気にしていませんでしたが、「天の川」を撮影してみることにしました。

星座表を見ながら、天の川の方向にカメラを向けて・・・

30㎜の単焦点のレンズでF値2.2、ISO1600、バルブを12秒解放して撮影してみました。

天の川4

 

なんだかわかりませんが、薄くモヤモヤしたものが写っています。

ホームページなどの天の川の写真と比較すると、形状が似ているので間違いなさそうです。

ホームページで見る写真はもっと鮮明なので、腕が悪いのか、カメラが悪いのか、レンズが違うのか・・・

それに加えて、きれいな天の川を撮影するには、時期や時間がズレている感じもします。

また、月の見えない時期を狙って撮影してみたいと思います。

令和3年10月4日