クマ除け鈴を買いました!

先日、吉和の山小屋で星空撮影をしていた時のことです。

近くの林というか森のからゴソゴソと音が聞こえます。

しばらくすると収まるのですが、またゴソゴソなにかが動いています。

イノシシかな・・・もしかしたらクマかも!と思ったら落ち着いて撮影ができません。

そこで、「クマ除け鈴」を購入してみました。

dig

カランカランと綺麗な音がします!・・・が、本当にクマが逃げてくれるかはわかりません。

インターネットで調べてみると、「人を襲うクマは鈴の音を聞いて近寄って来る」的なことを書いているサイトもありました。

ただ、自治体などのホームページには、クマの被害を防ぐ手段として、「クマ除け鈴を付ける」「ラジオを流す」「大声をだす」みたいなことが書いてありました。

どちらが良いのかわかりませんが、なんとなく効きそうな気がしますので、とりあえず使ってみたいと思います。

令和3年10月9日