バーズアイメープルのマウスパッド

先日、仕事をしていると私がマウスパッド代わりに使っている木の板を見て、「ずいぶん綺麗な板ですね!」と言われました。

この板なのですが、たまたま仕事で高級家具メーカーを訪問した際にいただいた「バーズアイメープル」の突板を張った端材になります。

バーズアイメープルのポリエステル塗装を鏡面仕上げした板材をマウスパッドに利用したものになります。

IMG_20211018_145026

鳥の目のような模様でバーズアイと言う名称がついていますが、特殊な模様のハードメープルになります。

このバーズアイメープルなのですが、その模様の美しさから「木の大理石」とも言われ、また、僅かしか採れないとても貴重な木材とのことでした。

通常、高級家具にしか使用しないそうなので、マウスパッドに使用しているのは日本でも数少ないと思われます。

これは端材ではありますが、銘木を使ったマウスパッドなどを商品化すれば、特定のターゲット層に需要がありそうな気がしますね。

令和3年10月24日