さつまいも栽培のその後③~最終回

吉和の山小屋の庭に植えた「さつまいも」ですが、10月下旬になって冷え込んできたので、気温が氷点下になるまえに収穫しないといけません。

週末、吉和で書類仕事をしている合間に、庭の片隅にこっそり植えたさつまいもを見に行きました。

IMG_20211024_095043あれ、前回見た時とは何か様子がおかしい!

苗が抜けて荒らされているように見えます。

IMG_20211024_135854しっかりと掘り返してみましたが、極小の「サツマイモっぽいもの」はあるものの、元々の種芋や食べられそうなサイズの芋は綺麗になくなっていました・・・

イノシシなのか何なのか、野生動物に食べられてしまったようです。

イノシシの被害が多いとは聞きますが、こんなところまでやってくるんですね。どうせなら、庭に散乱しているどんぐりを食べて欲しいのですが・・・

次回は場所や時期を変えてチャレンジしてみたいと思います。

令和3年10月26日