かまくらを作ってみました!

令和4年のお正月。

吉和の山小屋にいても、家事以外はあまり用事がありません。

初売りをしているような商業施設もありません。

なんとなく、本を読んだり、1月のセミナーのテキストを作ったり、周囲を散歩してみたり、軽く雪の中をドライブしたりしていましたが、お正月にしかできないことをしようと思い、せっかく雪がたくさんあるので「かまくら」を作ることにしました。

今まで、かまくらを作ったことは無いので見よう見まねです。

dav

屋外はとても寒く、たくさんの「つらら」が垂れ下がっています。

それでも、かまくらを作るために体を動かしていると温かくなります。

しばらく時間をかけて、ようやく完成しました。

dav

少々、小ぶりではありますが、座ったら子供は入れましたし、大人もなんとか身体の大部分を入れることができるサイズになりました。

かまくらに入ったのは初めてですが、音が静かで噂で聞いた通り暖かいような気がします。

雪遊びは雪の少ない地域では楽しむことができないので、もっと地域の観光コンテンツとして売り出しても良いと思いました。

雪合戦大会は既にありますが、「雪だるまづくり」でも「かまくらづくり」でも、お金を掛けずに楽しめて人を呼び込むイベントが考えられそうです。

令和4年1月3日