アドバイス内容の備忘録(ジビエの調査編)

本年度、ジビエの調査を行う機会がありました。

調査内容をここに書くことはできませんので、一般的な話と感想を少し書きたいと思います。

実際に猟師の方やジビエ加工施設の方にヒアリングを行ったりすることで、様々な気づきがありました。

調査を行ってみると、意外なことに若い人の参入が増えているようでした。

全国組織の猟師のグループがあったり、学生が参画していたり、中にはゲームのモンスターハンターのような打ち出し方をしている地域もあるようです。

一方、実際にジビエを取扱う立場である飲食店サイドでは「どのように取り扱うか」が課題になっているようで、なかなか普及していないのが実情のようです。

あたりまえですが、「ジビエを採取するサイド」「ジビエを利用するサイド」の両方をキチンと整備して、需要と供給のバランスを維持できるようにすることが重要ですね。

令和4年2月27日