上善如水

私の座右の銘は「上善如水」です。
オフィスヒューミックのイメージカラー「水色」の由来でもあります。

直接の意味は「最も良い善は、水の如きものである」になるでしょうか。
中国の思想家「老子」の言葉です。
おおまかな意味は下記のようになります。(一部個人的解釈あり)

・水は、如何なる形の器に入っても、柔軟にその形を変える。
・水は、常に高き所から、人が好まない下へと流れる謙虚さを持つ。
・水は、動くときには全てを押し流すほどの力を秘める。
・水は、目立たずとも、生きとし生けるもの全てを育む。

自分の仕事や理想の生き方に置き換えてみます。

世の中の動きや、出会う人に対してに柔軟に対応し、
謙虚さを忘れず、世の中の為になるように生きる。
動くべきときには、確かな決意を持ち、全力で動く。
日々、自己研鑽に励み、その為の力を蓄える。

自分の中での、「最上の善」を追求しながら、
世の中の為になる仕事をしたいと思います。

水のようにしなやかに、時には激しく、謙虚さを忘れずに・・・

上善如水

 

平成21年7月31日