私の現役時代の競合店調査

前回、「競合店調査をしないとどうなるか?」について書きましたが、私がスーパーマーケットの現場で働いていた時のことを思い出しました。

私がスーパーマーケットの青果売場で主任をしていた時、自分の店舗の売場面積は150坪、競合店は400坪程度と倍以上の差がありました。

圧倒的に不利な状況だったこともありますが、なんとか勝ちたいと思っていたこともあり、競合店調査は頻繁に行っていました。

まず、自分の店の開店準備が終わったらライバル店の競合店調査、昼休みに外食に出かけるついでに競合店調査、というのが定番のパターンで、色々と悩んでいる時はそれに加えて仕事帰りにも競合店調査をしていました。

主任になり立てで神経質になっていたこともありますが、かなり頻繁に競合店調査をしていたのを記憶しています。

競合店調査で何をしていたのか、結果がどうなったのか、などをここに書くことは差し控えますが、興味がある方は、お会いした時にでも直接ご質問いただくか、メールででもご質問ください。

令和3年5月16日