事業再構築補助金の感想②

事業再構築補助金の採択結果が出てから数日が経ちました。

今回は、自分が支援した先、また、懇意にしている事業様、仕事でお世話になっている支援機関様からの情報を整理して感じた感想です。

今回の事業再構築補助金ですが、採択率が30%程度となっていますが、要件をキチンと満たしている事業計画については採択されていると思います。自分のまわりを見渡した限り、キチンを時間をかけて準備をして不採択になった案件は殆どありません。

恐らく、「準備不足で申請したもの」「不慣れな支援者による支援で申請したもの」「予算規模が大きいので簡単に書いても通るだとうと気を抜いたもの」などが多くを占めていたのでは無いでしょうか?

周囲の話を整理する限り、感覚的には70%以上は採択されているようなイメージです。

私の周りの採択率がたまたま良かったのかも知れませんが、30%の採択率という数字に惑わされず、キチンとした事業計画を策定すれば、それほど悲観する必要は無いと思います。

令和3年6月23日