干し柿の秘密

週末、吉和の青空市で「祇園坊」を購入しました。

「祇園坊」は大型の渋柿で、広島県が原産なことでも知られています。ちなみに江戸時代から伝わる古品種の柿になります。

カタチの似ている「西条柿」よりも、かなり大きく、種がほとんどないのが特徴です。そのため、干し柿にされることが多い品種です。

私も、早速、干し柿を作ってみることにしました。

ちなみに、渋柿を干すとタンニンが変化して甘くなるのですが、実はもともと渋柿は甘柿よりも糖度が高い特徴がありす。

そのため、甘柿を干し柿にしたとしても、渋柿を干したほどは甘くならないそうです。

柿は秋を代表する果物になりますが、甘柿はもちろん、今年は風味の異なる祇園坊の干し柿も楽しみたいと思います。

令和3年11月18日