令和5年吉和のアマゴ釣り解禁日の紹介動画をアップしました!

当事務所のYoutubeチャンネル「ユーミックチャンネル」に新しい動画をアップしました。

今回は、「令和5年吉和のアマゴ釣り解禁日の様子」になります。

自然の豊かな広島県廿日市市吉和にある山小屋事務所の近くには吉和川があります。毎年、4月1日はアマゴ釣りの解禁日になります。

私は昨年、20年ぶりくらいで渓流釣りを再開しましたが、道具があるだけでほとんど初心者です。ドキドキしながら吉和川に出掛けたのを覚えています。初めての川、初めての解禁日だと「何時から釣りを始めるのか?」「釣り人は多いのか?」「初心者でも大丈夫なのか?」など、色々と気にしながら出掛けました。

そういった方に少しでも役に立てたらと思い紹介動画を作成しました。

アップした動画は下記の通りになります。よろしければご覧になってください。

アマゴ解禁日

 前日の3月31日から、車中泊する釣り人や、荷物を置いて場所取りをする釣り人、朝の6時半頃から激寒の川に入って釣りを始める方など様々です。

朝は6時半ころから釣りは始まりますが、気温が3℃とか5℃と低く、根性の無い私は釣りになりませんでした。良い場所は無くなってしまいますが、解禁日は魚も多いですし、移動すれば釣り場はあるので、8時からで大丈夫だと個人的には思います。気温が低いと魚の活性も低そうですし。

10時頃になるとかなり暑くなるので、温度調整しやすい恰好が無難だと思います。 解禁日の餌は「イクラ」をメインに「ぶどう虫」も予備で持っていきました。「イクラ」の反応が悪ければ「ぶどう虫」を試しても良いと思います。

川幅が狭いので、のべ竿は4.5mでも大丈夫です。私は4.5mをメインにして、場所によっては7.5mを使っています。予備で3.6mも使います。 ルアーの釣り人もいますが、今年は藻が異常に多かったので、ルアーは難しかったのでは無いかと思います。

本当は釣りをしている最中の動画を撮影したかったのですが、なかなかうまく撮影できず、どうしても釣りを優先してしまいました。すみません。 少しでも、吉和で釣りを始める方の参考になったら幸いです。

令和5年4月19日